「旧南原邸」をオープンさせるにあたっては、「この建物を地域の人々に活用してもらいたい」という思いも込め
れていました。
この辺りは、高松市亀水町(たるみちょう)の中の、弓弦羽(ゆずりは)と呼ばれるエリアで、まだまだ共同体が色濃く残る「日本昔話」に出て来そうな地域です。
同じ苗字の世帯が多く、「〇〇ちゃん」と下の名前で呼び合ったり、引き継がれている”屋号”で呼び合い、肩を寄せ助け合いながら生活しています。
何もない田舎ですが、「都会にはもう無くなってしまったものが沢山残っている」そんな場所です。
地域の方が集まると「昔この庭で遊んだ」「同級生の家だったんだ」と昔話に花が咲き、
その生き生きとした表情に、お店としてオープンしたことを喜んでくださっているなと実感出来る日々です。
空間が生きている。「旧南原邸」にはそんな空気が流れ始めました。
弓弦羽は、亀水湾に面した小さな町です。
ご近所さんでわいわいと楽しいランチ会。
地域で育ったスタッフは、お父さんお母さんがお店に来てくれているような感覚に陥ります。
もう十分に大人ですが、ご近所さんとの時間は、昔の子供時代の感覚で接しています。
おいしい「不知火」「瀬戸内レモン」や野菜を作っている南原農園さん。
若手農家さんのリーダー的存在で、農業を通して地域を元気にしてくれています。
南原農園さんから仕入れた、不知火、レモンを使った「しらぬいアイス」や「はちみつレモンクリームソーダー」はお店の人気メニュー。
地元の農家さんのご協力の元、地産地消を実現させています。
この場所がオープンするにあたり、このお家からお嫁に行かれた方とのご縁も繋がりました。
こちらのお写真は、〇十年のお付き合いという同級生のみなさんでの楽しい時間のワンショット。
お家が息を吹き返し、楽しい時間が流れていることをとっても喜んでくださっています。
「旧南原邸」のスタッフたち。
亀水町に住んでいるスタッフが半数を占めます。
生活と仕事が繋がっている。それを感じられる職場です。
この場所を中心に、地域の人ともっともっと繋がり、魅力的な地域にして行けたらなと思います。
何もないけど、他にはない「弓弦羽」の、中心になりつつある「旧南原邸」へ
ぜひ足をお運びください。
ーーー
旧南原邸
〒761-8001 香川県高松市亀水町610
電話 087-880-9840
メールアドレス: 9_nanbaratei@tao-works.jp
営業時間 11:00~17:00
定休日 水、木 (祝日は営業)
駐車場 約20台
*ナビゲーションご入力の際、亀水町608と入れていただくと、駐車場側へナビゲーションされます。
ーーー
ご予約なしでカフェをご利用いただけますが、
「さぬきの旬菜ランチ」は数に限りがありますので、ご予約をおすすめいたします。
お気軽にお問合せください。
コメント